こんにちは。
大阪支店 現場アシスタントの瀬野です🐳
今回は私が担当する現場事務所の様子をご紹介いたします👷❗
現場事務所は所長のこだわりによって雰囲気がガラリと変わります。
色々な現場事務所に行くとその事務所のカラーがあるので、そこが面白いポイントです😃👍
ではさっそく外観をご紹介いたします👀

関西の現場では現場付近のマンションやビルの一室を借りて事務所を設けることが多いのですが、
当現場では現場内に仮設の現場事務所があります。
2階建ての仮設事務所で1階が協力業者さんの休憩スペース・倉庫になります。
2階に上がるとこんな感じです~
見た目は想像通りの仮設事務所ですね^^;
仮設事務所のいいところは一部屋一部屋広々と使えるところだと思います!
階段をドタバタ上がり下がりすると、事務所が少し揺れるところはデメリットかもです(笑)
主に合田社員が業務するお部屋がこちらです🙋‍♀️
私目線の写真です~(毎日がお誕生日席)
私のデスクは末本所長の席から少し離れていますが、話しかけずらいなぁ……なんてことはありません!!
美味しいご飯屋さんの話をしたり、旅行の話をしたり、何気ない話も良くします~
もちろん、仕事の相談や質問にも優しく答えてくれます😇
皆さんに是非見ていただきたいのが、末本所長の特大モニターです😳❕でかっ
左側が通常のモニターサイズなので二回りくらい大きいですね。
現場に来た人に絶対突っ込まれるらしいです(笑)
次にお隣の部屋の会議室です。
今は仮設足場にメッシュシートがかかっていて建物内は見えませんが、
シートがかかる前の2階を工事している時は、職人さんや作業員の方と同じ目線だったので
たまーに目が合うことがありました🙈💦
最近は猛暑日が続いているので熱中症対策も必須です!!
塩飴やタブレット、経口補水液、また冷たいおしぼりもあります。
外から帰ってきたあとの冷たいおしぼりは絶対気持ちいいですよね~
これも末本所長の案です🙌
以上、現場事務所紹介でした!!

皆さんが想像する現場事務所はどんなイメージか気になります💭

やっぱり、現場の職人さんは怖そう…というイメージってどうしてもありますよね😅
最初は私自身もそういったイメージはありましたが、1年間現場事務所に勤務してみてそのイメージは払拭されました!
毎朝笑顔で挨拶してくれる職人さん、よく話しかけてくれる職人さん、時には寡黙な職人さんも!
普通の会社オフィスと変わりません(笑)
たまに職人さんの声のボリュームにビクッとするときはありますが😂❕

私は入社前、現場見学に参加させていただいた際に、本社や支店とはまた違った雰囲気で大変勉強になりました。
現在2026年卒の学生さん対象に現場インターンシップを開催しておりますので、皆さんも是非一度ご参加いただくことをお勧めします!現場の皆さん気さくで優しいのでお気軽にご参加くださいね🍀
(インターンシップの様子はこちらから▷▷https://www.godaweb.com/recruit/blog/osaka/1321/)
プチニュース👩‍🏫❗
他現場の話にはなりますが、7月末に私が担当する現場が竣工を迎えました。
初めから終わりまで竣工準備に携わるのは今回が初めてでした。
特に竣工時の引渡書類に関しては、自分なりに進めながら、先輩方に教えていただきながら、何とか終えることができました。
引き渡し後はホッッッとしました😌💭
今回の現場は気さくな所長を筆頭に、和気あいあいとした雰囲気の現場だったので、解散するのが少し寂しい気持ちです💧
デスクを整理する前に記念に写真を撮りました。
所長が過去に受賞された安全大会での表彰状が私のデスクに掲示されており、毎日それを見ながら1年間業務に取り組みました(笑)
現場事務所では珍しい木目調のデスクがお気に入りでした☺

以上、ご覧いただきありがとうございました^^