こんにちは。
大阪現場アシスタントの瀬野です🌞

早速ですが、皆さんは入社後のキャリアプランはイメージできていますか?

私は入社した当初、2・3か月で基本的な業務を覚えて、
少しずつ現場の方々のサポートしていけるようになりたいと漠然としたイメージを抱いてスタートしました💭
しかし実際働いてみると「分からないことが分からない」、「何から勉強していいか分からない」など入社前には想像ができなかった問題が出てきました…
(同期や友人に聞いても共感されることが多かったです😂💦)
そんな1~6年目までの若手社員や若手現場所長のために、当社では『合田塾』という教育研修制度が整備されています👩‍🏫
合田塾とは1年間受講し、中堅社員、ベテラン社員が講師となり、その世代に求められる業務に特化した勉強会を行います。
合田塾で「業務の質が高まった」、「日々の業務に活かせることが多かった」など若手社員からもためになったと好評です!!
では『合田塾』はどのように行われているのか、実際に受講している様子をご紹介いたします(^^)*
今回密着させていただいたのは入社4年目の河野さんです。
受講コースは4年目の社員に向けたCコース!

この日のテーマは『施工品質計画書作成』です。
基本的には講義に沿って、気になることがあればその都度質問OKのスタイルです。
講師含め7人の少人数のため、発言しやすい環境となっております🤭
※下記、「Cコース」の年間カリキュラムです。
最後に河野さんから『合田塾』の感想を伺いました(^^)/

「合田塾では年代ごとに学ぶカリキュラムが組まれており社内書類や安全管理・検査方法から日常業務まで私たちの業務に関わる多くのことを先輩社員から学ぶことが出来ます。
未経験の仕事をあらかじめ学んだり、自分が経験したことのある内容でも先輩講師から再度教わることで改めて確認ができ、ざっくばらんとした雰囲気で講義を受けています。
講義の内容はもちろん、今自分が悩んでいること、今さら聞きづらい初歩的なこと、自分が経験していないことまで、どんなことでも質問できるため若い社員の成長に欠かせないものとなっています。
また、現在私は関西現場所属のため香川勤務の講師の方と会話する貴重な機会にもなっているので、気分転換にもなっています。」

若手社員の知識向上を目的としているのは勿論、普段関わることのない上司とも交流できる場でもあります!また、同期と一緒に勉強できるので刺激にもなり、相談もしやすいことが合田塾の利点だと感じています😊🙌

また、今年から新たに『現場アシスタントコース』が開講され、実際に私も受講生となりました🔰
建築に関して未経験という社員でも、初歩的なことから教えていただけるので安心して働ける環境が整っております!
未経験だけど建築関係に少しでも興味があるという方は、是非お気軽に当社合同企業説明会やインターンシップなどに参加してみてくださいね!
(採用情報ページ:https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp272331/outline.html)

最後までご覧いただきありがとうございました🍀