こんにちは。
今回は経理課の私のとある日の業務内容をご紹介します。

(写真を撮れるような光景ではないのでイラストで失礼します)

8:30 仕事開始
メールチェックから始まります。
チャットアプリにて社員の出勤状況を各部署ごとに報告しています。
今日は総務2名が出張で不在なので、ちょっとバタバタしそうですね。
管理部は会社の代表番号が繋がる部署なので、お客様から協力会社まで様々な方からお電話が入ります。
お待たせすることが無いように今日はいつもより頑張ろうと思います。

9:30 支払内容の確認
メールの返信や対応が終わったら、今日は支払内容の確認から始めます。
協力会社から来た請求書の金額に間違いがないか、最終確認をしています。
頭を使うので、朝の疲れていない時にやります。

11:00 お昼休み
先述のとおり、管理部は代表電話が繋がる部署です。
お昼休みの時間帯にも入電することはありますので、当番制で休憩を取っています。
この日は私が電話当番だったので、一時間早く昼休みに入りました。

13:30 東京本店の経理とWeb打ち合わせ
東京本店にいる経理担当の方と新しいシステムの導入について打ち合わせをします。
時代の流れで様々なものが電子化、システム化し業務効率化が進んでいますが、導入初期は非常に大変です。。。

16:00 支払通知書の作成
支払内容の最終確認が終わったら、通知書の作成に取り掛かります。
この通知書も電子化したので、封入作業の手間と送料が削減されました。

17:00 社内会議の準備
今日は定時後に全員集会という会議があるので、Web会議のセッティングをします。
以前は本社に集合していましたがコロナの影響でWeb会議が普及し、遠方現場の方の負担が減ったと思います。

18:00 全員集会(ここからは時間外労働です)
香川・大阪の社員全員が参加するWeb会議です。
会社の業況報告から始まり、受注工事・完成工事の報告や社内行事の周知などをおこなっています。
建設業はどうしても現場と内勤の接点が少ないので、月に1回こうして情報共有できる場があることは重要だと感じています。

19:00 退勤
業務終わりです。この日は退勤後に決算の打ち上げがありました。
疲れた体に肉が沁みます。

飲み会の頻度は、管理部で言えば歓送迎会など節目の際に開催される程度です。
多いと大変だし少なくても人間関係が希薄すぎるので、個人的にはちょうどいいなーと思っています。

ちなみに、事務職はマルチタスクのお仕事ですので
行間に(お客様からの電話対応、受付に来られた方の対応・案内、社員の方から各種システム関連の問い合わせ、別の経理課社員が起票した伝票のチェック、提出された社内書類の回覧・綴り、急な支払依頼の対応、etc…)
といった、並行して行う業務が山のようにあります。

一つの業務にだけ集中できれば1時間で終わるものも、並行して進める業務が多いとなかなか終わりません。
事務職ではマルチタスクを完璧にこなすことが求められるので、ミス無く効率良く進められるよう日々創意工夫を心がけています。

経理課といっても、管理部としてのお仕事もあるのでお金関係以外の仕事もしています。
さまざまな業務に携われるので、自分自身のレベルアップにも繋がるなと感じています。
一緒に働く仲間は随時募集中です!皆さまのご応募お待ちしております。