こんにちは。管理部の中村です。

この間の日曜日にメンタルヘルスマネジメント検定2種をいう資格試験を受験してきました。

この試験は、社員のメンタルヘルスの健全を守るため、メンタル不調への予防策やメンタルヘルスの知識を体系的に習得することを目的とした資格試験です。

私は昨年より、香川本社の衛生管理者を務めさせていただいておりまして、今回は、自分自身の知識向上と社員の衛生面の向上に少しでも役に立つのならと思い試験に挑戦することにしました。

試験当日は、試験会場(高松商工会議所)に1時間以上前に到着しました。思ってたより受験生の方が多く、試験会場も2会場に分かれての実施となっていてびっくりしました。

見たところ私よりも先輩だなと思われる方もたくさん挑戦されていて、社会的にメンタルヘルスへの取り組みの重要性が増しているんだなと感じました。

試験は10時からの2時間の長丁場でしたが、今までの勉強してきた知識で立ち向かいました!

試験終了後、インターネットの解答速報で自己採点すると、何とか合格しているようでした!

うれしいというか、ほっとしました。実は私よりも10歳以上若い社員も一緒に挑戦していたので、自分だけが不合格となる最悪の事態は回避できました。。。

今回の試験は、業務上必要な知識であるということで、会社から書籍代の援助もいただけました。

弊社では社員の皆さんの学びを最大限に応援しています。とくに弊社は建設業なので建築士の資格取得には、とてもとても手厚い支援制度があります。

「仕事を通して、知識習得、スキルアップがしたいぞ!」っていうあなた!是非一緒に学んでいきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。